POWER GENERATOR / NUCLEAR REACTOR、WATER TREATMENT / WATER PURIFICATION、DINER / GARDENといった生産系の部屋における基本知識です。
 MEDBAY、SCIENCE LABOにも通用します。

●グレードアップよりも部屋を増やしたほうが生産力は上昇する
●バラバラに部屋を作るよりも連結したほうが生産力は上昇する

 POWER GENERATORでは一部屋の初期発電量は10です。バラバラに3部屋作れば30にしかなりませんが、3部屋を連結した場合は34となります。

●配置した住人の能力が高ければ高いほど供給までの時間が短くなる
 ここでもPOWER GENERATORで見てみましょう。
 POWER GENERATORの第1段階で3部屋連結した場合で、どちらも5人投入。
 Strengthの合計が13の時と、合計が5のときで比較してみました。
 34の電力を生産するのに、前者は5分12秒、後者は13分30秒。画像はスクリーンショットがちょっと遅れているので、時計が進んでいますが。

seisan_kiso1
seisan_kiso2

 計算してみれば分かるのですが13:5=13分30秒:5分12秒となります。
 つまり、投入する住人の合計能力が高ければ高いほど、比例して供給までの時間が短くなるということになります。
 もっとも高い生産能力を持つ部屋にもっとも高い能力の人材を投入するのが最良となります。 

●生産量を増やしすぎると生産時間が長くなりすぎる場合もある
 上記の比較でも分かりますが、初期に人材が揃っていないときに3部屋を作ると生産時間が長すぎて供給が間に合わないこともあります。まあ、だいたいの場合はなんとかなるのですが。
 最初期以外の生産部屋を新たに増設する場合、人材が少ないのであれば部屋数は少なめからにしたほうがいいかもしれません。

 まとめると……
  1. 最初に部屋を連結して作り、そこにあった能力の住人を投入。
  2. 生産量が足りなくなったらグレードアップで対応。
  3. それでも間に合わないか、同レベルの住人があまるようになったら、部屋を増設。
 このように対応するのがよいようです。