バージョン1.3から導入されたフィーチャーで、Dwellerにペット(コンパニオンアニマル)をつけることができます。
 ペットは武器や防具のように装備することができて、さまざまな恩恵を住人に与えることができます。

 入手方法はLUNCHBOXMr. HANDYと同様にShopで購入ができます。

petcarrier

 ペットキャリア1個で120円、5個で480円、15個で1200円、50個で2400円。たまに割引もあります。

 なんとFallout3にも出てきたDogmeatも出てきます。 

dogmeat

 住人の誰かが飼い主になると、その部屋に住むようになります。ただし、戦闘時はどこかに行ってしまい、戦力にはなりません。

image

 また、Wasteland探索には同行してくれます。拾うCapsを増やしてくれたり、怪我を負いにくくなったり、帰ってくるときの時間を短縮できたりとさまざまな利点があります。

image

 とりあえず、これまで出てきた能力の解説を……。

・x3 Objective Completion
 Dogmeatだけが持っている能力らしい。飼い主が関与したObjectiveを3倍の速度で解決する。たとえば「Wastelandに住人を10時間派遣する」を3時間20分で解決できます。

・ -XX% Training Time
 鍛錬系の部屋でのトレーニングに必要とされる時間をXX%短縮する。

・xX Rad Healing Speed
 放射線に侵されたHPの最大回復値をX倍速く回復できる。

・xX Wasteland Return Speed
 Wasteland探索から帰ってくる時間をX倍早くさせる。

・+XX% XP
 経験値をXX%よけいにもらえる。

・+29% Health
 HPの最大値がXX%増加する。

・+XX% Wasteland Caps
 Wasteland探索時に拾えるCapsがXX%増える。

・+XX% Happiness
 幸福度がXX%増える。

・xX Healing Speed
 HPの自然回復速度がX倍になる。

・XX% Damege Resistance
 ダメージがXX%減少する。