バージョン1.1からデスクロー襲撃のインシデントが起こるようになりました。

image

 レイダー襲撃の数倍のパワーがあり、対策なしではVault内部が死屍累々となること間違いありません。
 というわけでこのエントリではデスクロー対策を書いておきます。

image

1.デスクローってなにさ?
 デスクローはFalloutシリーズではおなじみの、遺伝子操作で生み出された最強モンスターです。Deathclaw(死の爪)の名の通り、無数のプレイヤーを死に追いこんできました。

2.デスクローってどのくらい強いの?
 感覚的にですが、レイダーの3倍かそれ以上に強いと思われます。
 最強に強化したFortified Vaultdoorであってですら10秒かからずにぶち破り、HPの低いキャラクターを一撃で屠ります。

3.うちには来てないよ?
 デスクローは異常に強いため、Vault内のDwellerの人数が少ないときにはこないようです。うちにはじめてきたときは50人を超えたくらいだったかなぁ……。
 また、ロードシーンでのTipsによるとラジオスタジオの設置や、Vaultdoorを頻繁に開け閉めすると襲撃を招くとのことです。Fallout3ではエンクレイブが電波でデスクローを操るというような描写もありましたね。

deathclow

4.どうすれば倒せるの?
 基本的にはレイダー襲撃対策と同様なのですが、以下のようにするとよいと思われます。

 A.Vaultdoorを強化する
 後述するBの対策ができていればさほど関係はないのですが、プレイヤーの気持ちを整えるためにも時間稼ぎとなるVaultdoorをFortified Vaultdoorにしておくとよいでしょう。
 ただし、戦闘はVaultdoorではしません。

 B.Vault Doorの横を発電所にし、戦場とする
 まず、Vaultdoorの横にあるエレベーターをはさんで、最初から設置されているLIVING QUATERまで破壊します。そして、POWER GENERATORでもNUCLEAR REACTORでもよいので3連結した発電施設にしておきましょう。

image

 C.最強の6人で戦闘集団を作ろう
 レベルが高く、かつStrengthの強いDwellerを6人集めておいて戦闘集団とします。HPの高さにつながるEnduranceも高いに越したことはありません。
 ……と、以前は書いていたのですがどうやらVault内での戦闘ではパラメーターは反映されず、武器の強さだけが反映されるようです。ので、Enduranceが高いキャラを投入しましょう。
 レイダー襲撃に対しては資材やCapsを盗まれるのでVaultdoorに向かっていましたし、Vaultdoorの定員である2人でも対応できていましたが、デスクローに対して2人では心許ないため、この3連結した部屋で6人にあたらせるのです。

deathclaw_battle

 D.最強武装を集めておく
 戦闘をさせる発電所に最低でも15ダメージ以上は行く武器を集めて装備させておきましょう。Gauss Rifleくらいはほしいところ。防具はできるだけパワーアーマー系を。Knight Armorでもよいかなー。

 E.右端のエレベーターを破壊する
 コツとしてはこれが最強というか、必要です。デスクローが右端のエレベーターに達すると、そこから地下2階に向かってしまうのです。はじめてこれをやられたときはStimpakがほぼゼロになり、死人が5~6人出ました。
 そこであらかじめ右端のエレベーターを撤去してしまうのです。
 こうすることで発電所に配置した最強の6人と往復分で戦わせることができるというわけです。もし、中央部のエレベーターから下に行ったとしても、それなりに被害は少なくすることができるはずです。

image

 F.Mr.Handyを導入しておこう
 Mr.Handyを導入しておくと、デスクローが奥の部屋に行ったときに勝手に戦ってもらうことができます。その間、Stimpakで戦闘要員の体力回復をする時間稼ぎができるのです。これ、ホントに大事。

 その他にStimpakの備蓄量には余裕を持たせておいたほうがいいと思います。MEDBAYをいくつか建設して最低でも上限を50個くらいにはしておきたいところです。