Fallout Shelter 攻略まとめ

スマートフォン用のゲームアプリ、Fallout Shelterについて攻略方法をまとめているサイトです

カテゴリ: インシデント

 Feral Ghoulは知性をなくし凶暴化したグールです。フェラルグール=野生化したグールというような意味ですね。
 デスクローよりははるかに弱く(HPが少ない?)、住人の攻撃であっさりと倒れます。紙レベル。
 ただ、攻撃力はそこそこ高く、さらにRADダメージも与えてくるのでけっこう面倒。

image

 デスクローへの対策のようなものは必要ありませんが、RADダメージが地味に痛い……。

image

 あまり設置していなかったSCIENCE LABの増設を考えるほどです。

 RADSCORPIONは放射線で突然変異を起こした巨大なサソリです。Falloutの世界ではかなり脅威になるクリーチャーとして知られています。
 Fallout Shelterでは時折、床に大穴を開けてVaultへと侵入してくることがあります。RADROACHMOLE RATの最上位版といったところになるでしょうか。

image

 RADSCORPIONは電力系統にダメージを与えるので、これがかなり大きな痛手になることがあります。
 というのは、とにかく硬い。6人がかりでなければ倒せないことも多々あり、かつ戦闘中も電力へのダメージが続くのでかなりの消費となってしまうのです。
 また、倒せないままでいると次々と部屋をランダムに渡り歩くという特性があります。つまり、最強の戦闘部隊を作っておいてもRADSCORPIONには対応させることができないのですね。
 気がついたら死屍累々なんてこともあります……。根本的な対策ができないこともあって、ヘタをするとデスクロー相手よりもきついかもしれない。

image
とにかくRADダメージがきつい……

 さらにダメージは単純なHPへのダメージだけでなく、RADダメージもあるのでとにかくしんどい。 デスクローほどではありませんが通常ダメージも大きいのです。
 とにかくSTIMPAKとRADAWAYを大量に生産、ストックしておくしか手はなさそうです。

 モールラット=モグラネズミ。
 ネズミが巨大化したクリチャーであると考えられています。Falloutシリーズではおなじみのクリチャーでかつ食材。

molerat1

 Fallout Shelterではラッドローチの上位版というか強化版というか。そういった位置づけになっています。
 なので基本的に対策はラッドローチのそれと同じ。ひとつのフロアを完全な無人にしなければ対応可能です。
 また、対応が遅れると他の部屋に拡がっていくという動作も同様です。

molerat2

 ただし、攻撃力はかなりのものとなっています。低レベルのまま鍛錬系の部屋に向かわせた住民のところにモールラットがくると大半が死んでしまいます。

molerat3
 

ラッドローチとは放射線で巨大化したゴキブリのことです。Vaultにもたびたび出没し、その大きさから電線をかみ切るなどして被害が甚大。時として死者も出るほどです。

image

 Legendary Dwellersのひとり、ブッチはラッドローチ恐怖症なのですがFallout Shelterでは戦えていますね。

radroarch2

 さて、時としてFallout ShelterのVaultにもラッドローチが出現します。
 敵としての脅威度はさほど高くないのですが、放置しておくと増えて最初の部屋から上下左右の部屋へと移動していきます。

radroarch1
HPを半分まで減らされることはないものの……

 対応としては「無人のフロアは作らない」ようにすること。エレベーター経由だとかなり時間がかかってしまい、たどり着いた頃には他の部屋に移っているというようなこともよくあります。
 Living QuatersやStorageは無人になることが多いので連続しないように注意してください。1フロアにひとつは確実に生産系の部屋を作ることで対応できるはずです。
 真ん中に生産系の部屋を置くと、左右のどちらにも行きやすいのでおすすめ。

 ただし、サバイバルモードではラッドローチすら死に直結します。
 部屋にいる住民のHPに常に気を配らないと犠牲者が出てしまうので注意が必要です。

 火事はRUSHの失敗、自然発火などが原因として起こります。
 放置してしまうと上下左右の部屋にまで延焼してしまうので、初期消火がなによりも大事になります。

 コツとしてはできるだけ無人の部屋を作らないこと。
 無人の部屋を作ってしまうにしても、隣りあったどちらかの部屋には人が配置されることの多い生産系を置いておくべきでしょう。特に気をつけたいのはSTORAGE ROOMLIVING QUARTERS

fireincident
無人だったRADIO ROOMがかなり燃えてしまった……

 基本的な配置は「3部屋 - エレベーター - 3部屋 - 2部屋」という形になると思いますが、真ん中の部屋には確実に人がいるというような形にしたほうがいいでしょう。
 1フロア丸々無人ということだけは避けてください。

 また、妊婦は火事に対して逃げるだけで戦力になりません。ドラッグして火災現場に向かわせると、消火器を持って向かうのですが、けっきょく消火器を抱えて逃げるだけ。

 なお、ラッドローチ襲来等に比べるとHPの減少はかなり少なめですが、とりあえずケアはしておくべきでしょう。

fireincident

消火に成功すると経験値が入手できます。

 バージョン1.1からデスクロー襲撃のインシデントが起こるようになりました。

image

 レイダー襲撃の数倍のパワーがあり、対策なしではVault内部が死屍累々となること間違いありません。
 というわけでこのエントリではデスクロー対策を書いておきます。

image

1.デスクローってなにさ?
 デスクローはFalloutシリーズではおなじみの、遺伝子操作で生み出された最強モンスターです。Deathclaw(死の爪)の名の通り、無数のプレイヤーを死に追いこんできました。

2.デスクローってどのくらい強いの?
 感覚的にですが、レイダーの3倍かそれ以上に強いと思われます。
 最強に強化したFortified Vaultdoorであってですら10秒かからずにぶち破り、HPの低いキャラクターを一撃で屠ります。

3.うちには来てないよ?
 デスクローは異常に強いため、Vault内のDwellerの人数が少ないときにはこないようです。うちにはじめてきたときは50人を超えたくらいだったかなぁ……。
 また、ロードシーンでのTipsによるとラジオスタジオの設置や、Vaultdoorを頻繁に開け閉めすると襲撃を招くとのことです。Fallout3ではエンクレイブが電波でデスクローを操るというような描写もありましたね。

deathclow

4.どうすれば倒せるの?
 基本的にはレイダー襲撃対策と同様なのですが、以下のようにするとよいと思われます。

 A.Vaultdoorを強化する
 後述するBの対策ができていればさほど関係はないのですが、プレイヤーの気持ちを整えるためにも時間稼ぎとなるVaultdoorをFortified Vaultdoorにしておくとよいでしょう。
 ただし、戦闘はVaultdoorではしません。

 B.Vault Doorの横を発電所にし、戦場とする
 まず、Vaultdoorの横にあるエレベーターをはさんで、最初から設置されているLIVING QUATERまで破壊します。そして、POWER GENERATORでもNUCLEAR REACTORでもよいので3連結した発電施設にしておきましょう。

image

 C.最強の6人で戦闘集団を作ろう
 レベルが高く、かつStrengthの強いDwellerを6人集めておいて戦闘集団とします。HPの高さにつながるEnduranceも高いに越したことはありません。
 ……と、以前は書いていたのですがどうやらVault内での戦闘ではパラメーターは反映されず、武器の強さだけが反映されるようです。ので、Enduranceが高いキャラを投入しましょう。
 レイダー襲撃に対しては資材やCapsを盗まれるのでVaultdoorに向かっていましたし、Vaultdoorの定員である2人でも対応できていましたが、デスクローに対して2人では心許ないため、この3連結した部屋で6人にあたらせるのです。

deathclaw_battle

 D.最強武装を集めておく
 戦闘をさせる発電所に最低でも15ダメージ以上は行く武器を集めて装備させておきましょう。Gauss Rifleくらいはほしいところ。防具はできるだけパワーアーマー系を。Knight Armorでもよいかなー。

 E.右端のエレベーターを破壊する
 コツとしてはこれが最強というか、必要です。デスクローが右端のエレベーターに達すると、そこから地下2階に向かってしまうのです。はじめてこれをやられたときはStimpakがほぼゼロになり、死人が5~6人出ました。
 そこであらかじめ右端のエレベーターを撤去してしまうのです。
 こうすることで発電所に配置した最強の6人と往復分で戦わせることができるというわけです。もし、中央部のエレベーターから下に行ったとしても、それなりに被害は少なくすることができるはずです。

image

 F.Mr.Handyを導入しておこう
 Mr.Handyを導入しておくと、デスクローが奥の部屋に行ったときに勝手に戦ってもらうことができます。その間、Stimpakで戦闘要員の体力回復をする時間稼ぎができるのです。これ、ホントに大事。

 その他にStimpakの備蓄量には余裕を持たせておいたほうがいいと思います。MEDBAYをいくつか建設して最低でも上限を50個くらいにはしておきたいところです。

 時としてRAIDER(レイダー)がWastelandから襲撃してくることがあります。

raiderattack

 Valut Doorに警備用の住人(最大2人まで)を常駐させてもいいのですが、攻撃力に通じるStrengthの高い住人はPOWER GENERATOR(発電室)に必要な人材でもあります。

 そこでオススメしたいのが、入り口であるVAULT DOORの近くにPower Generator(発電室)を配置しておくこと。「最初にやっておくべきこと」で地下1階に発電室を作っておこうと書きましたが、レイダーの襲撃に備えておくためでした。

 また、ときどきRAIDERがVault Doorを潜り抜けることがあるのですが、レイダーは原則として入り口からまっすぐ進んでくるだけなので、戦闘力が高くないDINERやWATER TREATMENTに配置した住人に会わせることなく、フルボッコにすることもできるというわけです。

 レイダーの襲撃に備えておくためには、以下のふたつの対策ができると思います。

  • StrengthとEnduranceの高い住民に攻撃力の高い武器を装備させて備えておく
  • Vault Doorを最低でも1段階強化しておく(要500caps)

 特にVault Doorを強化してADVANCED VAULT DOORにしておくと、レイダーが襲撃してきてからそこそこ時間が稼げるので、発電室から対レイダー要員を派遣する時間的余裕が稼げるようになるのです。

 ちなみにレイダーを撃退してもアイテムはもらえません。撃退要員にちょっと経験値が入るだけです。 

 バージョン1.2から3人組の最初のレイダーを倒すと武器か防具が入手できるようになりました。

image

 不必要ならそのまま売ることもできてなかなか便利。他の二人からはcapsがもらえます。

このページのトップヘ